天草ブログ情報サイト かたらんな のスタッフによるブログページです(^'^) 天草の情報を皆で発信して、天草の良さを伝えようと立ち上げられた地域ブログかたらんな。 あなたの投稿で、益々盛り上がる天草にしませんか!






かたらんなを運営しております、有限会社ネットステーションからお知らせです。

7月15日の新聞折り込みにパソコン定額サポートの広告がはいりました!
詳しい内容は実際の広告をご確認いただきたいと思います。

天草内(大矢野地域を除く)の各新聞社の折り込み広告に入っています。

「新聞をとってない!」

「ウチにはきてないよ!」


そんな方はこちらからデータをダウンロードしていただけます。
データは両面です。

A面 NS定額サポート
01.pdf (PDF: 704.8KB)



B面 かたらんなホームページ
02.pdf (PDF: 654.39KB)



定額サポートは個人の方はもちろん法人でのご利用に大変喜ばれおります。
webでのお申込みはhttp://blog123.kataranna.com/ から
ご相談はお電話でも承っております。

0969-77-0978
  


Posted by かたらんなスタッフ  at 05:00Comments(0)何かがおきる年

こんにちわ。かたらんな@sabです。

もうすぐ夏休み!夏休みといえばラジヲ体操!おもいだすなー・・・そうそうこんなん・・・


やったねーこんなの・・・やった・・・やっ・・・てーーーーない!こんなんやってない!
ヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノヽ(  ̄д ̄;)ノ

あ、リーボックのフェアのCMでしたかwwww

さて
実は前回までで第4回 何かが起きる!?かたらんな「カスタムプラグインを活用しよう」は内容を全て終えていました。

今回はおまけということで「youtube」の挿入方法を説明します。

youtubeとは動画投稿サイトです。最近ではテレビなどで素人が投稿した話題の動画が流れたりしています。みたことありますかね?

youtube
http://www.youtube.com/

かたらんなのブログにこの動画を挿入することができます。




開いたウインドウからキーワードを検査して挿入していただければOKです。

すでにyoutubeを開いてみている方ならば





上記の画像のように「共有」⇒「埋め込みコード」と選択し、選択されているコード(青い背景色、白文字の箇所)をコピーして自分のブログ投稿(本文または追記)に貼り付けてください。

表示する動画の大きさは動画サイズのところで変更可能です。

今回はおまけなので簡単に挿入方法を記しておきます。




※権利問題※
投稿されている動画の権利は基本投稿者にありますが、テレビの内容を投稿している方もいます。テレビ放送の内容はそのテレビ局にあるのが一般的です。許可を得ていない動画は違法動画という扱いになり、処罰の対象です。特に多いのが音楽です。自分の好きな歌手のプロモーションビデオを投稿してみんなに見てほしい・・・・多くの人に広めたいと考えてること自体は問題ないのですが、プロモーションビデオであったり音楽そのものは制作者の権利物ですので、許可を得ず配信できません。投稿する際はそういった点を考慮してください。  » 続きを読む


Posted by かたらんなスタッフ  at 13:53Comments(0)何かがおきる年

こんにちわ。かたらんな@sabです。

我が家に風邪が蔓延しております。私も週末からダウンしてまだ回復に至っていません。

ゲフンゴフン

今回の配信が遅れたのはそのせいです!・・・決して忘れていたわけではありませんよicon10

Wカップ予選絵リーグ敗退は悲しかったです。

ザッケローニ監督の退任問題にもなりましたが正直他国と比べ日本人は弱いと思うんです。

弱いなら弱いなりの戦い方をする。奇をてらう、ブラフ、特化戦術・・・・

自分たちのサッカーがどうのとかは二の次なんじゃないのかというのが個人の感想です。

自分たちのサッカーをして勝てるのは強いチームなわけで、自分がベストを出しても、相手がベストの状態なら勝てないというのであればアレコレ手を尽くすのが弱いチームの勝つ戦い方だと思うのです!

だから私が風邪をひいたのは自分ガベストの状態でも勝てない強い風邪だったのだと・・・

さて言い訳はもういいかなー。(´;ω;`)


さて
今回の「何かが起きる!?かたらんな」はカスタムプラグインを活用しようです。

4回掲載予定の第3回は
「カスタムプラグインを活用しよう」
第1回と第2回の応用編になります。行った2つを活かして自分だけの広告をつくってみてください。



具体的な操作方法は下にありますリンクからPDFファイルを開いてご確認いただけます。
画面を左右に分けての操作が難しい場合は、下のファイルを印刷されて、手元に置かれてから作業をされてみてください。
第3回 カスタムプラグインを活用しよう.pdf 189.7KB)  


Posted by かたらんなスタッフ  at 11:06Comments(0)何かがおきる年
こんにちわ。かたらんな@sabです。

Wカップ開催しましたね!

日本の初戦おしかったなー。前半はいけるか!?て感じだったし、後半の・・・ホラ、あのボールをけるところの・・・ね、人がぶつかるところとか・・・ね・・・・

し、試合はみたっちゅーねーん!

・・・すみません、「にわか」ファンにもなれていません。バレてます?ですよねー(´ ▽`)

そこまで喰いついてないけれど、みんなには精いっぱいやっていただきたいと思います。

さてWカップに話題はこれくらいで本題に参りましょうか。


今回の「何かが起きる!?かたらんな」は自分のブログのカスタマイズです。

4回掲載予定の第2回は
「ブログ記事にリンクをはろう」


リンクなんてよくわからないといわれる方もおられるでしょう、ですがこれをご覧いただいている方はほぼ100%リンクを使用したことがあります!
ではリンクとはなんぞや?というところから少し。
リンクはクリックすることで見ているページを切り替えるためのものです。


これがリンクがはってあるもの。クリックするとページが切り替わります。
何かが起きるかたらんな第4弾「自分のブログをカスタマイズ」



これがリンクがはってないもの。クリックしてもなにも起きません。
何かが起きるかたらんな第4弾「自分のブログをカスタマイズ」




おまけ
これがリンクがはってないけど、あたかもはっているかのように見せているだけのもの。
何かが起きるかたらんな第4弾「自分のブログをカスタマイズ」



おまけのやり方は見ている側がわずらわしく思うのであまりやらないほうがいいです。
自分の記事と一緒に見てほしいページがあったらリンクをはってみている人をより快適に、より喰いつくように見ていただける記事が作りやすくなると思います。皆さん、ぜひお試しを~


具体的な操作方法は下にありますリンクからPDFファイルを開いてご確認いただけます。
画面を左右に分けての操作が難しい場合は、下のファイルを印刷されて、手元に置かれてから作業をされてみてください。
第2回 ブログ記事にリンクをはろう.pdf 249.26KB)
  


Posted by かたらんなスタッフ  at 09:33Comments(0)何かがおきる年
こんにちわ。かたらんな@sabです。

Wカップまでもう1週間を切りました!

そうですねー。気分的にはUカップくらいまでは来ているんじゃないでしょうか!?

え?こんなネタ使い古されてる?

ですよねー(´ ▽`)

知っていますが、4年おきに使えばなんとなく新鮮な感じもするでしょ?

そういう勇気、私は大事だと思います!

サッカーの試合は選手より解説陣に興味がわく私です。

あ、関係ないですね。。。さてここからが本題です。

今回の「何かが起きる!?かたらんな」は自分のブログのカスタマイズです。

4回掲載予定の第1回は
「写真の上に文字を書こう」




こんな写真の上に文字をのせると・・はい、ドーン!




こんな写真が作れちゃいます。アレンジは自由自在。普段の写真にちょっとしたアクセントをつけてみませんか。

具体的な操作方法は下にありますリンクからPDFファイルを開いてご確認いただけます。
画面を左右に分けての操作が難しい場合は、下のファイルを印刷されて、手元に置かれてから作業をされてみてください。
第1回 写真の上に文字を書こう.pdf 425.8KB  


Posted by かたらんなスタッフ  at 10:11Comments(2)何かがおきる年



かたらんなスタッフです。
今回は「自分のブログをちょっといじってみよう」というこでカスタマイズ方法をご案内します。
毎週配信で全4回の予定でカスタマイズの方法を提案させていただきますので、それを参考に自分のブログをもっと自分らしく飾り付けてください。
その内容の第1回は・・・

ブログの記事の下に挿入する広告を自分でつくろう!

 ↓  変更  ↓

写真の上に文字を書こう



ハードルが高いとの指摘がありましたので、ブログの記事の下に挿入する広告を自分でつくろう!を最終目標に順番に解説をしていきたいと思います。  » 続きを読む


Posted by かたらんなスタッフ  at 00:00Comments(0)何かがおきる年



かたらんなスタッフです。
前回かたらんなトップページのリニューアルさせていただきました。
現在いろいろな企画がまだ準備中でしてイベントを打ち出すまでもうちょっと時間がかかるところです。
そんな中、皆さんにご提案させていただくのは広告スペースの利用案内です。

皆さんがかたらんなにログインする際に、一度ログインページに移動するようになっております。体験されましたでしょうか。
仕様変更直後は、わずらわしく感じられた方もおられるかもしれません。ご了承下さい。

そのログインページに広告が出てきているかと思います。
↓こんな感じ↓

じつは、こちらの広告スペースはまだ正式なご利用料金が決まっておりません。。。
・・・・・というわけで先行利用のご案内を今回させていただこうかと思います・・・・・


ご利用案内
ご利用条件かたらんなをご利用いただいていること
ご利用料金特別価格1ヶ月2160円
掲載期間1ヶ月(サービス提供開始記念につき1ヶ月間限定)
必要データ

商材になる写真等のデータ、広告内容書類
(詳しくはお問い合わせください)

お申込み方法電話77-0978(有限会社ネットステーション)
複数のお申込みがあった場合は、お申込み順で掲載させていただきます。
期間限定の告知内容場合は、要検討とさせていただきます。

今回のご案内は正式サービス開始までの特別価格でのご提供となります。
今回の提供は受付期間を1か月程度設けておりますが都合により、早期終了や期間の延長をすることがあります。
正式サービス開始時には別途ご案内差し上げますので、正式サービス開始後は上記に挙げておりますご案内と異なる部分が発生いたします。
その旨ご了承いただければと思います。




  


Posted by かたらんなスタッフ  at 12:00Comments(0)何かがおきる年




4月8日


第1弾のテンプレート配布(詳しくはこちら)に続く第2弾は、なんと!!
大きく変わる「かたらんな」 トップページをリニュアル!!

トップページとはhttp://kataranna.com/のページの事です。

さてリニューアル後の姿ですが!



まだ秘密です。まだ全然出来上がってない絶賛制作中です。順調に出来上がっていますとも!!
  » 続きを読む


Posted by かたらんなスタッフ  at 16:20Comments(0)何かがおきる年



元旦からお知らせしておりました
「今年のかたらんな 何かが起きる予感」

ですがいよいよ活動開始!

お待たせしました第1弾! 新テンプレートを公開!


パターン化されたテンプレートをずらっと20点!一気に公開いたします。  » 続きを読む


Posted by かたらんなスタッフ  at 15:00Comments(4)何かがおきる年