天草ブログ情報サイト かたらんな のスタッフによるブログページです(^'^) 天草の情報を皆で発信して、天草の良さを伝えようと立ち上げられた地域ブログかたらんな。 あなたの投稿で、益々盛り上がる天草にしませんか!

先日告知しましたセミナー
『今だから知りたい!コロナ禍における情報セキュリティ』
無事に終了しました。


はじめてのセミナーということで、講師(荒川、岩尾)は若干緊張気味でしたが、
内山Amabizセンター長のサポートのおかげで、つつがなくつとめることができました。
(内山さん本当にありがとうございました!)


特に、インターネットVPNを使って、リモートにある会社(ネットステーション)からFAXを送信する実演は、内山さんも興味津々な様子でした。










録画された動画が公開されておりますので、ご興味のある方はアクセスしてみてください。
http://ama-biz.jp/20210219-2/


最後に、セミナーに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、また宜しくお願い申し上げます。

  
タグ :セミナーVPN


Posted by かたらんなスタッフ  at 10:36Comments(0)セミナー

新型コロナの感染が始まってから早1年、感染拡大防止策として、リモートワークが推奨され、普及し始めています。

まだリモートワークになじみの薄い天草ですが、デジタル化推進の波に伴い、在宅ワークの機会が増えていくものと思われます。


遠隔で業務を行なうということは、第三者に知られてはいけない重要な情報が、ネットワークを流れ、多くの場所に存在するようになることを意味します。

つまり、テレワークの普及は、それに伴い、情報セキュリティ的なリスクを高める、という側面を持っているのです。


こうした状況の中、ネットステーションは、テレワークに関わる情報セキュリティについてのセミナーを、Ama-biZ様と共催で行なうことになりました。


『今だから知りたい!コロナ禍における情報セキュリティ』

日時:2月19日(18:30~20:00)

場所:オンライン予定(Zoom)



取り扱うトピックとしては以下を予定しています。

●Web会議に伴うリスク

●クラウドサービス利用に伴うリスク

●SNSのリスク

など。


弊社のITインフラのスペシャリスト・荒川と情報処理安全確保支援士・岩尾が講師をつとめます。

ご興味のあられる方、ぜひご参加ください。お申込みはAma-biZ様まで。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


※金曜日の夕方、オンラインで行いますので、ドリンク可です。気軽にご参加ください。


  


Posted by かたらんなスタッフ  at 14:18Comments(0)セミナー

昨年末から今年の初めにかけて、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)主催の『中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務』が行われました。

これは「中小企業のサイバーセキュリティ対策水準の向上を図るため、情報処理安全確保支援士などの専門家を派遣し、セキュリティポリシー策定など情報セキュリティマネジメント体制の構築に向けた支援を行う」というものです。


ネットステーションWeb制作部・岩尾は情報処理安全確保支援士の資格を有しており、「専門家」としてプロジェクトに参加しました。対象企業として参加されたのは、亀場町亀川の配置薬会社『フジオカ薬品』様。主に藤岡社長が対応してくださいました。





主な内容は以下の通りです。

・チェックシートを用いた情報セキュリティ自社診断

・情報セキュリティ基本方針の作成

・コロナ禍における情報セキュリティ対策

4回のべ8時間のセッションでしたが、さすが明晰な藤岡社長、慣れない概念を理解され、自社のセキュリティ的な弱点、改善すべき部分をしっかり把握しておられました。


中小企業の経営者は「情報セキュリティ対策というのは、二の次三の次、セキュリティソフトさえ入れておけば十分」と考えておられる方が大半です。ですが、重要な機密情報の漏えいなどのインシデント(事故)が起これば、企業に対する顧客や取引先、社会の信頼は大きく揺らぎます。

何かが起こってからでは遅いのです。


リモートワークが推奨され、デジタル化が進む現在、情報セキュリティの重要性はますます高まっていくのは間違いありません。

「自社のセキュリティの弱点はどこなのか」「どのようなセキュリティ対策を行うべきか」など、情報セキュリティにご興味をお持ちの方、アドバイスを受けてみたいと思っておられる方、是非弊社にご相談ください。(担当:岩尾 iwao@55net.co.jp


最後になりましたが、藤岡社長様、お忙しい中、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  


Posted by かたらんなスタッフ  at 15:52Comments(0)セミナー