天草ブログ情報サイト かたらんな のスタッフによるブログページです(^'^) 天草の情報を皆で発信して、天草の良さを伝えようと立ち上げられた地域ブログかたらんな。 あなたの投稿で、益々盛り上がる天草にしませんか!

天草ブログ かたらんなご利用者様

いつも天草ブログかたらんなをご利用いただきましてありがとうございます。




2月26日11時20分ごろより発生しておりましたデータベース障害が

27日16時15分 問題解決に至り復旧しましたので

ここにご報告させていただきます。

現在は復旧しておりますが、該当時刻等をご報告申し上げます。

以下、今回の障害の時間帯となります。
---------------------------------------------------------------------------------
+ 26日 11:20 ごろ データベース障害発生

+ 同刻 調査開始
現時点で 冗長化構成を行っているデータベースの待機系にうまく切り替わっていない事が判明

+ 26日 20:00 ごろ
2台冗長化しているデータベース機器をそれぞれの再起動、および同期作業を実行

+ 26日 22:00 ごろ
データベースの同期を行ったが古いデータベースに同期が走っていることが判明。
2台中 1台が古いデータとなっていたことが要因

+ 26日 22:50
select 専用のデータベースからデータを取得開始

+ 27日 01:40 ごろ
データベース同期完了。しかし、冗長化構成での起動ができない。
再度調査開始

+ 27日 04:00 ごろ
データベース単体で起動させるよう対応を行ったが、バックアップデータが
昨年の10月までしか閲覧できていない状況

+ 27日 08:30
10月以降のログデータから復旧を試みる

+ 27日 13:00
10月以降のログデータを確認。現在取り込みを行っております。

+ 27日 16:15 サービス開始

 【現在の状況】
データベースサーバー1台構成にて復旧
---------------------------------------------------------------------------------

この度はご迷惑をお掛けし、ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

お詫び申し上げます。

今後とも 天草ブログをよろしくお願い申し上げます。


また、安定的な運用のために、

準備などができ次第改めてメンテナンスの設けさせていただきます。


かたらんなスタッフ


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
メンテナンス(サイト停止)について
2022年12月20日(火) 23:00 - 24:00 かたらんなが利用できません
メンテナンスが終了しました
メンテナンス情報・・・画像がアップ出来ない現象について
画像がアップ出来ない現象について
Adobe Flash Playerサポート終了のお知らせ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 メンテナンス(サイト停止)について (2023-04-12 11:26)
 サーバー障害復旧のお知らせ (2022-12-21 17:28)
 2022年12月20日(火) 23:00 - 24:00 かたらんなが利用できません (2022-12-16 12:00)
 メンテナンスが終了しました (2022-06-24 10:26)
 サーバーメンテンナンスのお知らせ (2022-06-23 08:36)
 数時間、画像が観れません (2022-06-15 11:50)

Posted by かたらんなスタッフ  at 17:09 │Comments(3)お知らせ

この記事へのコメント
おつかれさまでした。復旧出来て何よりです。
ドキドキしてました。(笑)(*^_^*)
Posted by TENTEN at 2017年02月28日 08:55
復旧したのはいいけど
どうやったらまた見れるのかしらΣ( ̄ロ ̄lll)
Posted by RYU at 2017年02月28日 22:20
ほんと見れるものが見れんと落ち着か~ん(^^;
パソコンはキャッシュで見れなくなるので、パソコン屋さんのブログをチェックして見れるようにしましょう(*^^)v

天草のパソコン屋ブログ
http://net.kataranna.com/e92079.html
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2017年03月01日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。